スポンサーサイト


電動ガンBoys・SCAR-L CQC 情報まとめ + 今年の抱負!

scar1.jpg
(新発売のBoys・SCAR-L CQC。以下写真は全てToygunJPさんからの引用となります。
参考URL:http://toygun.jp/modules/web_mag/toygun_walker/toygun_walker_0004_3.html)

・6/25追記
 6/21をもって6月中発売の可能性は無くなりました。
 情報に誤りがあった事をお詫びいたします。


こんばんは。副隊長のyoptorです。
さて、さんざんしないだのなんだの言っていた、話題の静岡ホビーショー、特にマルイの10禁についての考察を
行っていきたいと思います。
なるべく多くのサイト様を見て、大体現時点(5/20)で集められる情報は網羅しているつもりですが、もしも漏れ等
ございましたらコメント欄よりお願いします…。

尚、記事の一番最後に、隊員の1周年の感想をまとめております。良ければ覗いてやって下さい…!

↓【続きを読む】をクリックすると、タブが開きます。
scar2.jpg
(ブラックモデルと箱)

さて、早速ですが、電動ガンBoys・SCAR-Lの情報から行きます。
なお、未発売の製品なので、もちろん仕様変更もあり得ます。予めご了承ください。

<価格、発売日>
ブラックモデル・FDEモデルともに税抜8800円(税込9240円)で発売する予定です。
 カタログの情報と少々異なるので注意して下さい。
・また、販売時期としては、ブラックモデルは6月中旬FDEモデルは下旬に予定しているようです。

・6月発売の可能性は無くなりました。公式の発表をおとなしく待ちましょう…


→このブログは最速レビューを行う予定のため、
 ブラックモデルを購入した隊員にSCARを貸してもらってレビューします。
 後日yoptorFDEモデルを購入するので、射撃レスポンス・比較のレビューはしばらくお待ちください。

<主な仕様>

サイズ(2月の記事より引用)

・マルイによると次世代SCAR-L CQCの約86パーセント程の大きさだそうですので、
 625mm / 680mm / 460mm(左から最短・最長・ストック折り畳み時)
 ぐらいだと思われます。
 参考:電動ガンボーイズ M4 SOPMOD … 591mm/660mm (左から最短・最長)

重量
 ・M4 SOPMOD … 1000g(電池込)
 ・ G36C … 1200g(電池込)
 となっており、大体1000g前後だと思われます。

使用バッテリー

scar8.jpg
(バッテリーカバーを開けた様子)

 単三アルカリ電池を6本使用。
 収納場所は、実銃で言うガスチューブ(銃身の頭らへん)がある空間となっています。
 フロントサイト下部にあるガスレギュレーターの代わりのダイヤルを回転させ、ハイダーを取ります。

使用マガジン
 東京マルイ 電動ガンボーイズM4/SCAR-L用のマガジンが使用可能です。
 過去に(今もですが)販売していたリザーブタンク式と、140連発可能の多弾マガジンの2種類があります。

 また、FDEカラーの多弾マガジンも発売予定とのことです。


フロント/リアサイト

scar9.jpg
(フロントサイト周辺)

 フロント・リア共に可倒式で、フロントサイトは実銃通りのロックシステムを模しておらず
 グイッと押し込む仕様のようです。

scar10.jpg


リアサイト取り外し可能

 なお、ロックシステムのレバーは、動く事は動くみたいですよ。

包装
 中身はいつもと変わらず、付属しているのは恐らく本体BB弾少々
 多弾マガジン1つ(本体によって色が異なります)、クリーニングロッド説明書カタログでしょう。
 
 ただ、外見が明らかに洗練されており次世代電動ガンのパッケージを意識したものになっています。
 【続きを読む】の下の写真を見てもらえればわかるかと思います。
 
 よく言われるのが電池なのですが、箱に空いているあのいかにも思わせぶりな収納スペースは、
 実はただのハリボテで、中は空です別売りなので、ちゃんと電池を買いましょう。

思わせぶりな電池収納スペース。→ omowaseburi---!!.jpg


ストック
 
scar4.jpg

 伸縮は6ポジション(最小,1,2,3,4,最大)で調節可能、チークパッド2段階で調節が可能。
 さらに折りたたみも可能と、実銃通りに再現されています。
 折りたたんだ時は500mm以下となり、大いにコンパクト化に貢献しています。

 ここが一番、コストがかさむ原因かと…。


表面仕上げ
 
scar3.jpg

ブラックFDE2WAYで発売予定で、値段は結局同じになりました。
 FDEは、アッパーレシーバーとロアレシーバーでちょっと色が異なるみたいです。
 これは実銃を模したものなので、ミスではありません。

レイルシステム
 実銃通り、トップ・サイド・アンダーの4つのレイルを持つRASタイプの銃です。
 が、基本が18mmなので、大抵の18禁用のパーツは、ご存知爪楊枝を使ってくっつけます。

 また、そもそもM4はサイドレイルの寸法がいわゆる「スケールダウン」ではなく、完全に形が
 異なるもの
だったので、爪楊枝を付けてもほとんどのパーツは装備不能でした。

 ここのところがSCARではどうなるのかが気になります。

 もちろん、後日発売予定Boys専用ACOGスコープM910型グリップは、しっかり付くはずです。


可動部分
 マガジンキャッチ(右側)、ボルトレバー、ストックの機能一式、フロント/リアサイト可動します。
 
 ボルトキャッチレバーは動きません。また、左側のマガジンキャッチが動くか、つまり
 アンビになるかどうかは不明です。

動作
 
scar11.jpg

 セレクターセーフティー/セミオート/フルオートを切り替えます。
 今回も実銃通り、約45度回すごとにセレクターが切り替わります。
 
 また、ボーイズ独自のグリップ・セフティボタン健在です。
 分解して抜いてしまってからマルイに修理で送ってもちゃんと受けてもらえます。

 scar12.jpg

 また可変HOPが付いており、右側のレバーで調節が可能です


<不明な点>

セレクターとマガジンキャッチ
 …果たしてアンビ(左右から操作可能な機構の事)になるのかどうかが分りません。

サイドレイル
 …上で言った通り、ちゃんと「ピカティニー」になるかどうかが怪しいです。

サイクル
 …どの程度になるのかまだ分かりません。


さて、ボーイズに関しては以上ですね。正直もっと早く出してくれれば、キャンペーンにも間に合ったのになぁ。

それはさておき、一部の隊員たちに1周年の感想を聞いてきました。紹介します…。


[Allen(α分隊長)]
これから一年も楽しく活動できますように。

(そうですね!楽しければ何でもいいんです!)


[桜龍(α分隊員)]
高校受かって、また皆とサバゲーをする!

(え!?もう1年やめちゃうの!?イヤァァ と言いつつ前回の記事の内容を思い出して何も言えない副隊長。
ガンバレ、みんな!)


[Boy_M(α分隊員)]
初めまして、R.T.A最年少のBoy_Mです。
 ここ1年の目標は、Boysのカスタムですね。出来たら18禁に見えるくらいのカスタムをしてやりたいです(笑)


(頑張れ!そしてお前は来年は中学だ!俺達が高校に上がったらお前が中学を見てくれよ!)

 (参考:Boy_M君のBoysカスタム進行状況↓)
P2012_0519_144925.jpg

[Cobra(β分隊長)]
今年も今まで通りに頑張って行きたいです

(我らR.T.Aを導いてくれたのは、かつてのN.S.Aでしたね!その名を腐らせないように頑張りたいと思います!)


僭越ながらyoptorから一言。
こんなチームのブログですが、始まりはちょうど1年前の5月15日、隊長のSwallow
「いい加減チーム名決めようぜ」
っていうメールを僕に送ってきた事でした。
もうその時点でこのブログは完成していたみたいで、もはや僕に考えさせてくれる
余地なんて無かった
訳ですが(笑)、まぁ「R.T.A」で良かったんじゃないかな、と思います。
(因みに候補の一つに「One of tree」というのがありました。
意味不明なフレーズだったので、あえなく却下となりましたが…。)

そして何より、不都合があったりチームメイトが集まらなかったりといろいろありますが、
サバゲしてる時が一番楽しそうなので、もうそれがすべてかなーとか思ってたりします。

1周年のここだけの話!実はR.T.Aの初期人員(Allen)を集めたのはyoptorだったりします!
Swallowが隊長になったのは、
「yoptorは色々有ってサバゲからいきなり消えても責任は取れないので、Swallowに一任!」
とか言う事情だったかと思います…。

でも、ここまで自分がサバゲー続けられるとは微塵も思って無かったです。


さて、いよいよ最後に隊長のSwallowからメッセージが届いたので紹介します。

[Swallow(隊長)]
R.T.A隊長F-2ことSwallowです!
 初めは小さかったこのチームをここまで大きく出来たのは、見て下さったり、参加したりしてくれた
 皆さんのお陰です!ありがとうございました!

 さて、とうとうR.T.Aも1周年を迎えました。実の所、副隊長と同じく自分でも驚いています。
 もちろん、チームの設立時には思ってもいませんでした。

 今年から、R.T.Aの多くの隊員が、高校受験によってサバゲーの参加に支障がきたされるかと思います…。
 ですが!R.T.Aは不滅です!僕に代わって、副隊長がR.T.Aを取り締まってくれる事でしょう!
 彼によるサバゲーの報告などを見つつ、ニヤニヤしたい所存です!

 繰り返しますが!受験によってR.T.Aは消える事はありません!
 僕達が受験を終え、そしてその明くる年、また後輩が受験をし、そのまた明くる年へと、
 幾ら勉強が介入しても、全てのチームメイトが試練を終えるその時まで、
 このR.T.Aが形を残している事を願っています。


(遅くなりましたが、Swallowのコメントを最後に持ってきました。
副隊長としても、チームを存続させるためにも、より多くの呼びかけを行っていきたいと思います。
ですがやはり、チームメイトの大半を占める彼らが忙しい今は、サバゲーをすること自体が
難しいのが本音です。それでも、Allenや後輩たちと協力して、チームを残すのが義務だと感じています。
僕らは彼らが安心して戻って来れるチームを残すよう頑張るので、受験組、ぜひ目標に齧りついて下さい…!)


それでは、最後までこの長ったらしい記事に付き合っていただいて、ありがとうございました!
これからの1年間も、また素晴らしいサバゲライフを、見ている皆さんもチームの皆も、そして
自分も送って行ける事を願っています。


                                              
                            2012年5月20日 R.T.A副隊長 yoptor


                                                 …イイハナシダッタカナー
FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

先ほどboysのSCAR-Lについて公式発表があったので書いておきます。


ブラックが8月3日に発売でFDEが8月下旬に発売だそうです。

やっと発売日が決まりましたね(〃^ー^〃)ちゃんと発売されるまで気は抜けませんが…(T^T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールフォーム

名前:
メール:
※「メール」は、ご自分のメールアドレスを入力してください。
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
--*過去の更新履歴*--
・10/18
10・11月のサバゲのお知らせ
・9/20
サバゲ報告、SCARのPVを投稿!
・9/10
サバゲー予定更新!
・8/30
SCAR-L(ボーイズ)FDEの最速レビューを掲載。
・8/25
装備紹介(Cobra part.2)を投稿。
・8/18
重要なお知らせをしております。
・8/13
外国の実銃のナマ写真を掲載。
・7~8月
いつの間にか1万Hit。皆さんありがとうございます!
・7/17更新
7/15に行われたサバゲー報告を掲載。
・7/11更新
次回サバゲー予定日決定!
・5/17更新
活動1周年達成!
・4/28更新
5000Hit達成!
・4/16更新
手榴弾の動作動画をうpしました。
・4/13更新
次回サバゲ予告と手榴弾のレビューを掲載しました。
・3/27更新
「サバゲー装備紹介 part.2」をうpしました。
・1/22更新
N.S.A.FがR.T.Aのβ分隊として編入されました。
分隊長はそのまま、リーダーだったCobraが務めます。
カテゴリ
月別アーカイブ
総合閲覧者数(2011年7月27日~)
あなたは
今日の一言?
【今月のサバゲあるある(不定期更新)】
試し撃ちでメインウェポンが壊れる
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
